ラックのギター攻略

ギターの攻略サイト ギター初心者を応援しています。

耳コピに必須イヤホンの話

皆さん耳コピしてますか?

ギターのコピー演奏をする際に避けて通れないのが耳コピ、効率よく耳コピをするためにはスピーカーから直鳴らしして聞き取るよりはイヤホン(ヘッドホン)がオススメです。

 

私は耳が蒸れたり重かったりとヘッドホン苦手なのでイヤホンを紹介します。

 

一応主流の話…一昔前までは2000円代の高コスパイヤホンが流行っていましたが現代では5000円代のミドルクラスイヤホンが流行ってます。あとなんかワイヤレスが流行ってます。

 

筆者は5000円以上のやつを買うならもう少し出して1万円台の有名な安定したもの(イヤホンだとshureのse215、ヘッドホンだとソニーmdr-cd900st)とかを買う方が良くね?派なので

5000円以下の筆者が使ったことのある中で高コスパだと感じたイヤホンを紹介していきます。

 

同じ値段帯で比べるとワイヤレスより有線の方が品質が上で結果的に有線イヤホンの方がコスパが良くなる為有線イヤホンを3つ紹介。

 

final E2000 (3700円)

f:id:lamlack:20210304170206j:image

低音から高音までちゃんと聴き分けできるし無駄にブーストされてないのでコピーに向いている為オススメ。普通に音楽聴く分2も音質がいいのでオススメまた、筐体も小さいので耳にフィットするし軽い。5000円以下だとぶっちぎりだと思います。

しかし個体差があるのか耐久性が低いと言うコメントもちらほら聞きます、私は一年半毎日平均4時間位使って左がいきなり断線しましたが使用回数や時間を考慮すると耐久性はまあそこそこだと感じます

E2000しか使ったことありまんがレビュー見た感じE3000は低音が少し強化されてる感じらしいです。

 

kz zstx(2000円)

f:id:lamlack:20210304170218j:image

Amazonで買える中華イヤホンです、メリット安い。そのくせそこそこ聴き分けが可能。耳コピに使うには普通に十分だと思います。

でも最初シャリシャリとした印象を受けるのでエージングが必須だと感じました。(エージングは慣らし運転みたいなもので数十時間音楽を再生し続ければ各パーツの振動がなじみ音質が向上する)

流石に3000円代のE2000よりは低音埋もれてたりと少し劣りますが2000円でこの音質、聴き分けは買いだと感じます。

 

iPhoneのイヤホン

音質も全然良いし聴き分けも可能、耳コピに普通に使えると思います。高校時代は私もずっと使ってました。

iPhoneユーザーならほぼみんな持ってると思いますがAndroid系の人は買わないと手に入らない、しかしわざわざ買うほどでは無いイヤホンだと思います。

 

アンドロイド系についてる謎イヤホン

1000円以下の謎イヤホンと同等だと思います。中には当たりもあるかもしれませんが私の所有するものはそうでした。(横にサムソンって書かれてたやつ)耳コピには向いてませんがイコライザーいじれば音楽聴く分には問題ないので全くのゴミだと言うわけではありません、捨てずに保管しててください(と言うか通話用の想定で作られてるからそもそも土俵が違うだけと考えられます)

 

まとめると4000円まで出せるならE2000、2000円出せるならkz zstx、がおすすめです!

iPhoneのイヤホン持っててもっと良いの買うか悩んでるって方に関しては音質的には悪くないしそのまま使っても良いと思いますが、少し良いイヤホンを体験したいならE2000買ってみては?(kz zstx位ならiPhoneとほぼ同じスペックくらい?)って感じです

最後までご覧いただきありがとうございました(*´∀`)♪

プライバシーポリシー お問い合わせ